プラスチックな思考のはやにえ

ゲーム(主にWoT)や日々の事を書いていきます

11/16(土) KRTN内クランイベントを振り返って

この記事の概要

クランイベントお疲れさまでした。(前回の記事参照)

chronomakky.hatenablog.com

 

 

はじめに

参加して盛り上げてくれたクランの皆様、ありがとうございました。


そして、豪華な賞品を用意してくださった

スポンサーのお二方に心より御礼申し上げます。
特に賞品の出資に加え、事前準備・当日業務ともにお力添え頂きました

のがたんさんには感謝してもしきれません。

色々勉強になりました。


諸々の悪条件の中企画から当日進行までの仕事を完遂した
yuki_kgことゆきさんにも改めて感謝します。

お疲れさまでした。


あと、配信観に来てくださった方にも御礼申し上げます。
色々拙い企画でしたが楽しんでいただけたなら幸いです。

 

www.twitch.tv

配信のアーカイブ

イベント開始予定時刻10分前に実況と配信係を投げられた。

ブログ内でフラグを立てたのが敗因だったかもしれない…

 

全体を通した感想


実況席で観てましたが、どのチームの試合も手に汗握る熱戦でした。
今回は運営役を引き受けたけど、次回は選手で出たくなっちゃうね。

 

見事優勝を勝ち取ったteam1の皆様、おめでとうございます。

余談ですが、チーム名を各チームで決めてもらえばよかったなあと思います。
自分はけっこう好きなんですよね。チーム名とか考えるの。

 

さて、

普段の指揮官云々とか関係なしに、
チームの皆でタクの案出し合ったりマップ分業したり

トレル行ったり練習したりするのを通して
親睦を深めつつ、マップやタクへの深い理解へのキッカケにしてもらう。

というのが今回のようなクラン内バトルイベントの

目的の一つというか、醍醐味だと思います。

 

その点では、どのチームでも

普段とは違った人がタク考えたり指揮取ってて、
なんだかんだ前日以前からしっかり準備してたので

素晴らしかったなあと感じました。

 

熱い試合をありがとうございました 。

 

運営としての反省点

細かいこと書くと本当にキリがないのでここでは書きません。
(限定公開で別記事に書きます)
とにかく準備不足だったし、よくないやり方も色々やってたと思います。

 

そもそも、

前回に比べてイベント自体の規模が大きくなってるのに
運営陣の認識や心構えが付いてきてなかったのが

全ての原因だったかもしれません。

 

直前1週間で僕とゆきさんの間で

あまり意思疎通できてなかったのもマズかったです。
認識の違いやゆきさんの事情を知ってれば僕の方でもっと色々できてた。

 

当日はアクシデントの連続したが
フォローしてくれた皆様に助けられました。
本当にありがとうございました。

 

とりあえず今回の反省を踏まえ、自分の方で

次回以降に向けた改善点を記載した事後報告書や
配信・司会進行のマニュアル的なものを
鋭意制作中なので暫しお待ちを。(いつになるやら…)

 

通常CWも始まってしまいましたが、賞品の配布はじめ

事後処理もまだ残ってるのでがんばります。

 

余談というか、課題点?

 

過去2回のイベントの時に比べ、KRTNはだいぶ様変わりしました。

 

正直な話、前回までは(自分含む)ほぼみんな等しく下手クソで、

参加者間の実力・意欲差は微々たるものでした。
例えるなら全員がボールに向かって走るだけの

小学生サッカーやってたような感じです。
サッカーの心得のある数人を解説に回らせとけば

それでうまくいってた節はあります。
チームのために俺がいっちょやったるか!とやる気を出したり、

新しいこと(タク作成・指揮等)にチャレンジしやすい環境だったと思います。

 

ただ、今のKRTNはその時よりほんのちょっとだけ強くなってしまいました。
その結果、今回のイベントでは
チーム内で知識ややる気、目的意識の違いが

出てしまったのかなあと個人的に思ってたりします。
先のサッカーの例えなら、
サッカー部と未経験者が混在してる体育の授業的な。

 

サッカー部が仕切ってる中、
未経験者がガンガン意見したり

ボールよこせ!って言うのは抵抗ありますよね。

そんな感じの理由もあったり

リアルが忙しかったりとかで仕方ないとはいえ、

 

「前日の準備は上手い人達に全部任せて
当日だけ来て言われたことだけやればいいやー」

って人がちらほら居たように見えてしまったのは

ちょーっと勿体なかったなあ、と自分は思ってます。

 

もっと主体的に参加しやすいよう

運営側でも何か取り計らうべきだったかもしれません。
難しい所ですけどね。

 

あとチーム決まったらチャットで挨拶くらいはしようね。


何の断りもなく遅刻・欠席した挙句

メンバーにまともな謝罪の一言も無い方とかは流石に擁護できないです

遅刻しそうならメンバーだけじゃなく運営にもちゃんと言ってください。


チームの一員である自覚を持ってもらうために
最初に誓約書的なものを書かせるのも検討したほうがいいかもしれません。

 

最後に

長くなりましたが、

クランメンバーの皆様が今回のイベントを

楽しんでいただけたなら幸いです。
たくさんのイベントチャットでのお礼の言葉、

めっちゃうれしかったです。僕はちょろいので。

 

次回は選手として優勝狙います。