プラスチックな思考のはやにえ

ゲーム(主にWoT)や日々の事を書いていきます

中小クランのCWE準備(2/3) 2週間前編

この記事の概要

 前回↓の続き

chronomakky.hatenablog.com

 

今回はだいたい2週間前にやっておくと良いこと編。

(もう2週間無いけど)

 

今後新たに単独でCWEに参戦するクランの方や、

管理業務を新任することになった人の参考になればと思って書いてる。

なので当たり前のことしか書いてない気もするが、

そういう記事だとご理解いただきたい。

 

(お気持ち要素は)ないです

 

 

 

はじめに

前回は色々と誤解を招く表題とサムネだった気もします。

他所様に対してどうとか言うつもりは

一切なかったことはご理解いただけると幸いです。

 

〇/3と書いてしまったのでタイトルはこのままでいきます。

 

 

その日人類は思い出した

ヤツらに支配されていた恐怖を

掌の上で踊らされる屈辱を…

 

7/6(月)開始かもっと遅くなるかなーと予想してた。

侮っていた。

ていうかしれっと14日間になってるのはなんで…

 

情報共有ツール類(管理シート・日程記入表など)の準備

戦闘計画や情報共有のためのツール類は準備しておこう。

徒手空拳で本番を迎えると大変なことになる。

複数人で作業するならなおさらだ。

 

例えば戦闘計画表

おそらく大体のクランでは、使いやくて便利で共有も簡単な

googleスプレッドシートを使ってるんじゃないだろうか?

f:id:chronomakky:20200615152110j:plain

…まあ実物は見せられないんだけどね!

クランの企業秘密なので。
ATLUSとかは公開してたしモザイク処理しとけば許されるでしょ)

 

とりあえず、

以下の仕様を満たしていれば最低限作業はできる...と思う。

  1. 「戦闘種別」「時間」「申請数」「優先度」「指揮官or部隊割り振り」
    あたりの入力項目がある
  2. 1.を入力すると、授業の時間割のように戦闘のタイムテーブルが出る
  3. 閲覧・編集が複数人でできる

 

 これをいかに見やすいレイアウトにして

入力補助やエラーチェック、自動出力などの便利機能だったり

アラートやDiscord始め他アプリケーションとの同期等といった

ハイテク仕様を盛り込むかがクランの専属技術者さんの腕の見せ所だ。

いやほんとこういうツール類作れる人すごいよ。マジで。

 

ガチ本職の人が関わってたりすると、

それはもう凄まじいものになっている…らしい。

 

リプレイ共有や日程表の管理シートなども同様

 

指揮官へのヒアリング

指揮官の皆様が最高のパフォーマンスを発揮できるように

タク説明の時間を1分1秒でも多くとれるように

今のうちから準備と情報共有しておこう。

 

①得意マップのリサーチ

当たり前だけど、各指揮官ごとに得意/苦手なマップはある。

グローバルマップ上で戦闘を投げるときに、

極力得意なマップに割り振れるよう

事前にリサーチしておこう。

 

下画像みたいな感じで表を作って書いてもらうとわかりやすい

f:id:chronomakky:20200615095220j:plain

②普段と違うタクの依頼

普段の進撃戦とは別に、

用意してもらわないといけないのは以下の3つ

Ⅰ.10vs10のタク

CWEは戦場の霧ありで、10vs10の試合も多々ある。

15vs15と違って、すべての戦線に戦車を置けるわけではないので

色々とタクの勝手が違ってくる。

 

ぶっつけ本番が不安なら

事前にトレル等で練習する場を設けるのもいいかも。

通常CWをかえして

Ⅱ.2パターン目のタク

じゃんけんで同じ相手に常にチョキを出し続けてたら

そのうちグーを出されるようになる。

 

同じ相手と同じ領地で毎日戦うことが多発する都合上

毎回同じことやってるとアンチを組まれてしまう。

なのでたまにはチョキじゃなくパーを出すみたいな

変化球を持っていると刺さるのではとおもいました

(指揮やったことない一般兵の感想)

 

俺はチョキでグーに勝てるっていう範馬勇次郎さんなら

別に気にしなくてもよいと思う。

(実際読まれてもだからどうした?ってマップも多い)

f:id:chronomakky:20200615164414j:plain

Ⅲ.ほぼ277しか出ないときのタク

人が足りないときの2部隊目以降など、

指揮官が満足する車輛が揃わない試合というのは

中小クランだと稀によくある。

 

277主体のわかりやすいラッシュタクとか

別途用意していただけると非常に助かります。

 

③ピックのルールを事前に決めておく

同時に複数の戦闘が立った時、

事前にピックの時の順番やルールを決めておく

スムーズだし何より指揮官同士が気を遣わなくて済む。

 

一例をあげると

  • 各戦闘には「S.A.B.C」の4段階で優先度を割り振っておく。
  • S」は絶対に勝たないといけない試合なので最優先。
    その場にいる人で強い人から順にピックする。
    (裏の試合の指揮官やEBR乗りが不在になってでも)
  • A」と「B」の戦闘が同時に立った時は
    まず「B」の指揮官が
    最低限必要なEBR担当及びコーラー要因を数人確保する。
    次に「A」の指揮官が強い人から順にピックする。
    最後に「B」の指揮官がピックする
  • C」の戦闘のピックは一番最後でOK
  • 手違いで同じ優先度が同時に立ったら?その時考えよう

 みたいな感じに明文化しとくと

揉めずにスムーズになる…かもしれない

 

モジュールに関しても同様。

どの戦闘で何を使ったらいいかとか

ある程度事前にルール決めておいた方がベターだと思う。

 

身内だけで開催のときはまあ適当でもいいけど

複数クランが合流してる時など、

部隊で分けてる場合はもっとキッチリ

決めておくのがとっても大事

 

レギュレーションの確認

 いつレギュレーション出るんですかね。

戦場の虎のときみたいに

しれっと重大な変更点があるかもしれないので

必ず全員で確認しようね。

 

兵士の日程(特に最終日付近)のチェック
及び日数が限られている人のリストアップ

日程公開されちゃったので

クランの皆様には日程表を記入してもらおう。

 

で、重要なのは

①最終日(及び付近の数日)出れない人

②3~4日以上の欠席など、日数が限られていることが確定してる人

は事前にリストアップして指揮官勢に伝えておくこと。

 

便宜を図ってもらえるかはその人の日頃の行い次第。

 

というか、上記に該当する人は

自分から早めに申告しといたほうがいいと思う。

その他

クレジット枯渇しないよう貯蓄しておくとか

車輛入手の際には4000ボンズ必要だから確保しとくようにとか
mod類は極力全部抜いとこうとか

各自CWEのリプレイは全試合保存しとこうとか

その辺事前に伝えておかないと思わぬ悲劇を生むかもしれない。

Discord等普段使ってる場所が死んだ時の保険

たまーにDiscord君はサーバーダウンするときがあるので

万一の時に備え別のチャットツールを全員に用意・動作確認してもらおう

(TS3など他のツールを普段から使っている場合も同様)

 

クランリザーブの貯蔵

 当たり前だけどCWE中は工業資源の供給が止まるので

十分貯蓄しとこうね(もう遅いかも?)

 

Tier8車輛のパーツとかどうでもいいから、代わりに

クランの資源とかリザーブが大量に手に入るようになんないかなあ

そのほうが個々人にとっても有益な気がするけど

 

おわりに

次回(3/3)はいよいよ本番での具体的な裏方業務について

戦闘計画の立て方

グローバルマップの見方やルール・操作の注意点

本当にあった怖い話

等々の予定

 

いままでの薄めたカルピスみたいな中身と違って

作業のマニュアル的な記事なので内部限定なる可能性が高そう。

公開するにしてもCWE終わったらになるかも。

(なんか今夜打ち合わせがあるらしいので慌てて書いてる)