プラスチックな思考のはやにえ

ゲーム(主にWoT)や日々の事を書いていきます

「徳」を積んでいこう ~CWEでピックされるための準備~

この記事の概要

f:id:chronomakky:20200531160418j:plain

 CWEの2週間を戦い抜くため

指揮官にピックしてもらうため

 

日頃の行いって大事だよねという話

 

どの口が言ってんだ?という声が聞こえる気がするが
どうか最後まで読んでほしい

 

「徳」を積もう

 CWEで車輛が欲しい…

いっぱい戦闘に出たい…

待機部屋で虚無の時間を無限に過ごすのは嫌だ…

 

ならば今のうちから善行ポイント 「徳」 を積むのです。

「徳」を信ぜよ。さらば汝救われん。

 

♰スピリチュアルパワー♰ で圧倒的成長卍卍卍

 

進撃戦参加率の徳

 CWEが近くなるとよく聞くやつ

古今東西様々な戦車兵が口を揃えて

来ない青より来る緑」と証言している(気がする)

 

f:id:chronomakky:20200603205949j:plain

ゲーム内で見れる直近28日間の進撃戦参加数で

最上位に来る人達は本番でもまずピックされる。

(やる気は前提条件で高い実力が求められる上位クランだったり、

ガチの初心者とか常時聞き専みたいな極端なケースはまた別だけど)

 

参加するだけでも十分な徳積みだが

主体的に取り組む人はさらにが高い。もはや聖人。

返事をしっかりする。少しでもわからないことがあったら臆せず聞く。

毎試合ダメージをしっかり出す。弾を丁寧に抜く。

前線や押し引きの判断、隣の人ととの連携等しっかり声を出す。

EBRやピン挿し要因など大事な役を進んでやる。

試合終わって即ベッドに行かず反省会残ったりリプレイ見返す。…etc

指揮官はあなたのそういうところをちゃんと見てくれている…と思う。

 

指揮やらせてほしいとかタク考えましたなんて言える人は

徳が高すぎてもう神様や仏様といっても過言ではない。

 

逆にこの辺さぼってると大事な試合で指揮官のタクがわからず戦犯したり、

手に汗握る場面で弾が貫通してくれないなどといったに苛まれることになる。

 

ランダム戦の徳

 集団戦だけやってても頭打ちなのがこのゲームの辛いところ。

ランダム戦の基礎練習はとても大事。

 

集団戦が上半身の筋トレならランダム戦は下半身の筋トレ

これマジ?上比下貧…なKBTIT状態に

ならないようしっかり鍛えておこう。

 

毎日何十戦もランダム回すだけでも中々の徳ポイントだが

正直面倒でも以下のことに意識するとさらに多くの徳を積めるだろう

  • Tier10に乗る
    低ティアに逃れては徳を積むことは叶わない。
    クレジットや戦績が渋くなってでもTier10で自分磨きしていこう。

  • プラを組む
    このゲームは人間力コミュ力のゲームだ。
    1人でやるよりいろんな人と小隊組んで、
    意見交換したり立ち回り参考にしたりした方が圧倒的に上達の効率は良い。
    また、雑な動きやしょぼ沈できないというプレッシャーがかかるので
    普段より密度の濃い時間になるのではないだろうか。
    勝率も上がるしクレや経験値も増えるしいいことづくめ。

    ただまあ、人間プラ組むのがしんどい気分な時もある
    筆者は(親しい人でも)人と喋るのにMPを失うタイプの人間なので、
    その辺の心理は非常に共感できる。

  • 優等やミッションなどを目指す
    優等は徳の結晶だ。集団戦で使うTier10の2優等以上が取れたら
    その辺のクランならまず信頼され相応に重宝されるだろう。
    2優等が取れなきゃ1優等でもいい、コツコツ徳を積もう。

    ミッションも同様、Chimeraまでたどり着いているなら
    今から始めても279e間に合う可能性は十分ある。

    進捗をTwitter等に載せるのもモチベになると思う。

 

車輛開発の徳

277しか持ってない人と色んな車輛持ってる人だったら

そりゃ後者のほうが試合に出れる回数は多くなる。

 

それに直前になって急に新ルールが判明したりするのがCWE。

なにが起こるかわからないので所持Tier10の種類が多いに越したことはない。

 

正直な話、前回と同じルールなら報酬車輛が無くても

277とSコンと140,あとは街マップ用戦車と自走くらい持っていれば何とかなる
(逆に上述の通常車両くらいはさすがに持ってないとしんどい)のだが

突然タンクロックなどが復活するかもしれない。

修行の一環と思って備えておこう。

 

「持ってる」だけの車輛じゃなくて「乗れる」持ち駒を増やすのが大事だ。

 

コミュニケーションの徳

業務連絡だけじゃなく、クランの人とは程々に仲良くしとこうね。という話

 

いつもVCにいる人。話しかけやすい人。面白い人。

僕はそういう人は尊敬する。徳は徳でも人徳というやつなのだろう。

 

常日頃VCに入ってお喋りするというのはとっても大事

日頃のコミュニケーションで培う仲の良い関係もまた立派な徳だ。

 

何も陽キャになれとか場を盛り上げろとか言うわけではない。

 

周りの雰囲気に合わせて無難に会話のキャッチボールができる。

自分のターンが来たら当たり障りのないことを喋って相手に手番を渡せる。

現実の仕事やグループワークと一緒で、力量と同じくらい

「普通」のコミュニケーションができるかというのは必要…だと思う。

 

ちなみに僕はクッッソ苦手

頭ではわかってるんだけど性根がコミュ障だからね…

対人能力高い人はそもそもWoTをやらないのでは?とか言ってはいけない

座学の徳

端的に言うと配信を見て勉強しろよという話。

 

有難いことにトップクランの試合の録画が

YoutubeやTwitch等で簡単に見れる時代なのでね。

 

このゲーム、知識のインプットがアウトプットより大事なので、

毎日寝る前の数十分観るだけでも目に見えて効果が出るんじゃないだろうか。

 

タクの勉強や流行のチェックならRUの配信の方が勉強になるかもだけど、

一兵士なら指揮官の説明やフィードバックが聞き取れる
日本人クランの配信観るだけで十分じゃないかなあ。(ダメ?)

 

面白そうなタクや勉強になるポジジョンがあったら

メモ代わりにStratsketchに書き起こしとくのもいいと思う。

 

現実世界の徳

社会人ならばお仕事を

学生ならば学業や家事手伝いを

今のうちから頑張って、CWE期間用の「貯金」を作っとこう。

 

特に学生は今のうちからCWE期間の分まで勉強しておこう。

今のうちから先生が言ったことはカンペキに理解してその先の範囲まで予習しとけば

2週間くらい授業AFK状態でもなんとかなるはず。多分。

CWE期間とテストの時期が被りそうならなおさらだ。

 (いやまあ本当はゲームより勉学を優先するべきなんだけどね?)

 

社会人の皆様は正直しょうがない感はある。

強いて言うなら、今の時期から飲み会とか上司のお誘いを欠席してると

CWE期間中いよいよ断りにくくなるかもなので、

そういう意味の貯金は作っといた方がいいかもしれない。

 

実家住みや同居人がいるという人は、CWE期間中にわがままを通すために

普段以上に品行方正な振る舞いを心がけよう。

 

親御さんと同居している人にとって、

CWE中の食事&風呂の時間の制約というのは割とつらいものがある
(特に高校生)

 

1人でも欠けたらペナ確定の状況だろうが

ボーダー当落線上で迎える最終日だろうが

夕食の時間やおふろの順番は何一つ変わることなく襲い掛かる。

お家によっては待ってもらうことも難しいかもしれない。

 

正直な話、多少言いづらかろうと一度きちんと事情を話して

便宜を図ってもらう方が、変になあなあにしようとするより良い気がする。

この辺りは本当にご家庭によるとしか言いようがない

家族旅行とか勝手に入れられたら目も当てられんしな。

 

お母さんの目線でも、

「○○日から友達とネットゲームの大会に参加することになった。

2週間ほどは食事は取り置き・風呂は最後にしてほしい。」

みたいな説明が事前にあったほうが

せっかく作ったご飯が冷めて不快な思いをするにしても幾分かマシ…かもしれない。

 

あと、直接言いづらいならお父さんとか兄姉を介してお願いしてもいいかもね。

 

 

一人暮らしの大学生は可能な限り時間の融通を利かせよう。

君たち暇人がCWEの主役といっても過言ではないのだ。

 

本番までに授業の欠席可能数の残機は残しとくこと。

ノート写させてもらう友達は確保しとくこと。

テストでもない5限に出ようなんて「甘え」ですよ。
(何度も言うけど、本当はゲームより勉学を優先するべきだけどね?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

さて、こんな記事をつらつら書いてる筆者の最近はというと…

 

f:id:chronomakky:20200531190426j:plain

 

過去最悪に徳の低い状態でCWEを迎えようとしている

 

次回で4回目のCWEになるけど、現状今までで一番自信がない。
(車輛取れなかった初参加の戦場の虎のときより

本人的には弱気になってる。いや割とマジで)

 

具体的には

・直近28日間の進撃戦戦闘数が140戦

うちKRTNでの試合がなんと47.9%(67戦)

どんだけ軍団兵で遊びに行ってるんだ…

そりゃ「まっきーさん、いつうち加入するんですかー?」って冗談言われるわ

 

・直近30日のランダム戦戦闘数が292戦(一時期よりだいぶ持ち直してた)

以前は1日30戦ペースでランダム回してたんだけどなあ…

ちなみに直近WN8も2000割ってた。

ミッションとか279e乗ってたとかもあるとはいえもうダメかもしれん。

 

社畜ジョブチェンジしたので19時以降からの参加がほぼ確定。

 

・別ゲーに浮気して279e取得が約1月遅れる

 

…などなど。書いてるだけで嫌になっちゃうね。

 

まあ、大体自業自得だし

心技体すべてにおいてオワオワリなのは当人が一番わかってる。

今回のCWEは(も)2軍の部隊にピックされれば御の字かな…

(真面目な話そのくらいの層の厚さがないとクランとしてヤバい)

 

新車両が出るのかはまだわからないけど、出ないなら

僕のVKKなんかより持ってない人のcheifや907を優先してほしいしなあ。

 

ただ、戦車に対してモチベが消えたとかそういうのでは断じてない。

みんなの足を引っ張るわけにはいかないし

個人として準備を怠るつもりももちろんない。

残り1月、自分にできることでクランに貢献していきたい。

 

最近KRTNに加入した皆様には、ぜひ徳を積んで頂いて

このオワコンよりは上の位階になってくれることを期待しています。

 

 

 おわり