プラスチックな思考のはやにえ

ゲーム(主にWoT)や日々の事を書いていきます

10000位,5000位,1000位ってどれくらいの腕なの?剣盾ランクマ順位について考察

この記事の概要

剣盾ランクマッチ シーズン1が終わった。

筆者の最終成績はこんな感じだった。

使用構築とかは次回以降の記事に

f:id:chronomakky:20200101235643j:plain

筆者の話は置いといて、

自分の順位を見て、結局どのくらいの実力なのか

いまいちピンとこないという人も多いんじゃないだろうか。

 

というわけでこの記事では

・○○位以上は全体の上位〇%で、
別ゲーで例えるとこれくらいの腕前

みたいな感じで剣盾のランクマ順位を考察していく。

 

剣盾S1マスター級の最終的な人口について

 一説によると、マスター級の最終人数は20万人らしい。

筆者が見つけた画像で一番低い順位は約16万位だった

f:id:chronomakky:20200102002157j:plain

 Twitter漁ったら出てきた

 

過去作の対戦人口を振り返ると、新作発売直後のシーズン人口は

6世代(XY)で約21万人 7世代(SM)で約23万人らしい

このことからも20万人という数字はまあまあの信憑性を持つだろう。

(参考:PGL DATABASE)

pgl-db.net

 

というわけで、以下シーズン1(S1)マスター帯の総人口を

20万人

と定義する。

つまり、

100位以上:上位0.05%

3桁(1000位より上):上位0.5

5000位以上:上位2.5

20000位以上:上位10

ということになる。

 

余談だが、発売から時間が経つにつれ対戦人口は減少する。

参考までに過去作(XY)のシーズンごとの人口推移はこんな感じ。

f:id:chronomakky:20200102005529j:plain

(参考:PGL DATABASE)

シーズンが変わると母数が変わり、

同じ順位でも上位〇%の数字は変わることに注意

 

別ゲーで例えた場合の比較

全体の上位〇%って結局どれくらいなの?

ということで別ゲーで例えてみる。

あくまで「上位〇%」を別ゲーに当てはめただけの比較なので
そこに到達するまでの難易度が同じとか言ってるわけではないことに注意

スマブラのVIPとの比較

同じ任天堂のゲームということでスマブラのVIP入りと比較してみる。

スマブラのVIP入りはおよそ全体の上位3%らしい。

 

前項の仮定だと

剣盾シーズン1の上位6000人以内は、スマブラのVIP民に相当

ということになる。VIP安定相当だともう少し上の
2000~3000位より上ということになるんだろうか?

 

将棋の段位との比較

国内で最も廃人人口の多いガチ対戦ゲームとは何だろうか

そう、将棋である(本当か?)

 

日本将棋連盟公認アプリ「将棋ウォーズ」の

段位別人口分布はこんな感じらしい

f:id:chronomakky:20200102011359p:plain

(出典:何でもプラス思考 様)

nandemoplus.com

 将棋ウォーズと現実の町道場段位は概ね一致する気がする(経験談)ので

ポケモンの実力をざっくり将棋で例えると

剣盾シーズン1の上位

20位以内:プロ棋士

100位以内:奨励会員(プロ予備軍)

400位以内:アマ県代表

2000位以内:県代表トップ争い

6000位以内:アマ県大会常連

10000位以内:道場三~四段(大学将棋で活躍できるレベル)

14000位以内:24初段(高校の大会で活躍できるレベル)

60000位以内:世間一般の初段

みたいな感じ

 

要するにマスター級60000位で将棋初段くらいなのだ

自信持ってほしい(将棋の初段がショボいという説はある)

 

World_of_Tanksとの比較

LoLみたいなメジャーなゲームで比較できない

だらしない筆者ですまない…

凄まじく場違い感あるが大人気戦車ゲームWoTで例えてみる

f:id:chronomakky:20200102014406p:plain

WN8の定義は諸説あるのでこの画像が正しいかは置いといて

ポケモンの実力をWoTの色で例えると

剣盾シーズン1の上位

200位以内:ユニカム(WN8 2500↑)

2000位以内:青(WN8 2000↑)

10000位以内:緑(WN8 1600↑)

40000位以内:黄色(WN8 1200↑)

みたいな感じだろうか
なんかそれっぽいような気がしないでもない。

 

まとめ

f:id:chronomakky:20200102022250j:plain

まあゲーム自体の難易度が違うから一概に比較なんてできないんだけどね

 

余談

この記事はゲーム内で表示される順位がそのまま全プレーヤーの順位を

反映してる前提で執筆している。

まあ、多分内部でイロレーティング的なものを算出してて

それで順位付けしてるんだろうけど。

その辺のレート計算式の参考文献も載せとくので気になった人は見てほしい

ja.wikipedia.org

s2terminal.hatenablog.com