プラスチックな思考のはやにえ

ゲーム(主にWoT)や日々の事を書いていきます

【ポケモン剣盾S1使用構築】初心者でも使える雨パ+壁パ【マスター帯勝率70.2%:レンタルコード有】

この記事の概要

剣盾ランクマッチ シーズン1お疲れさまでした。

f:id:chronomakky:20200101235643j:plain

だらだらしてたらクリスマスまで順位5万位くらいで放置してたので

これはやべぇと思い構築を練り直し何とか4372位でフィニッシュ

勝率もいい感じだったので構築や調整等書き起こしときます

レンタルコードもあるよ!

 

パーティの概要

f:id:chronomakky:20200102043210j:plain

f:id:chronomakky:20200102045720j:plain

ペリッパー@襷 冷静HC 波乗り暴風蜻蛉石化

カマスジョー@珠 意地っ張りHAS アクアブレイクインファ超牙噛み砕く

アイアント@帯 陽気HAS アイへ出会い頭雷牙馬鹿力

ドラパルド@粘土 臆病HS 文字両壁呪い

トゲキッス@弱補 臆病HS エアスラ文字シャイン悪だくみ

カビゴン@混乱実 慎重HABD のしかかり地震DD腹太鼓

 

構築のコンセプト

基本選出が半固定なので選出画面で悩まない

相手が雨対策を意識するから選出が読みやすい

試合がサクサク終わる

以上の点から雨パでレートに潜ることにした。

ペリッパー+雨エースの並びの2匹を軸に考える所からスタート

 

3匹目の枠として雨パに強いポケモンにそれなりに刺さり

天候による炎半減の恩恵を受けるアイアントをチョイス

 

裏選出だが、大事な水枠含む3匹が繰り出し適正0のポケモンで埋まってることから

サイクル戦より理不尽を押し付ける方が良いと判断。

動画観てたら壁貼りドラパルドが

選出画面で読まれなくていい感じだと思い採用した。

あとは構築の穴を埋めてくれる強そうな積みポケ2匹を突っ込んで完成。

 

個体解説

f:id:chronomakky:20200102065232p:plain

ペリッパー@襷

とくせい:あめふらし

冷静H252C252B4

167-*-121-146-90-76

波乗り 暴風 蜻蛉 石火

 

雨始動要因。

バンギと対面した時に天候が雨になるよう、S下降性格にしてある。

(無振りS56族相当)

S個体値を下げると無振りカバの下を取れるので本当は厳選粘るべき()

理想はカバ以下無振りブシン以上の実数値66

 

持ち物は眼鏡や湿った岩などの候補もあるが

初手電気技持ちと当たっても最低限の仕事ができる襷を選択

ペリッパー退場まで2ターン+雨エースのダイマックスの3ターンで

大体試合が決すること、並びに雨エース側でも天候張替えができることを考えると

雨のターンは5で十分じゃないかなあと。

ロトム対面でも蜻蛉の選択肢ができたり、ドラパの10万などに脅えなくていいのはよかった。

 

技構成は水技暴風蜻蛉は確定として、

襷で突っ張ってくるドリュウズ等を考慮し石火を選択。

はたき落とすは撃ちたい相手がドラパしか思いつかないし、

暴風でも事足りるかなと思って切った。あとA個体値粘るのがめんどかった

ただ、そのドラパと頻繁にエンカウントすることを考えると

暴風か蜻蛉に替えて採用も一考の余地がある。

 

選出率:40.0%

 

ダメ計目安

(以下、ポケマス様(https://pokemass.com/swsh/dc

のダメージ計算ツールを使用)
(そのポケモンのHPに対するダメージを%表示で表してる。

ダイマックス時の体力は200%となる点に注意)

火力目安

雨下波乗りで

H4ヒヒダルマ中乱数1(91.1~107.7%:確率48.4%)

H252トゲキッス高乱数2発(48.4~56.7%:確率76.4%)

H252バンギラス最低乱数切り確1

 

波乗りでH252カバルドン確2

 

暴風でH4ドラパに65~75%ほどのダメージ

 

 

f:id:chronomakky:20200102064945j:plain

カマスジョー@命の珠

とくせい:すいすい

意地っ張りH68A252S188

145-192-80-*-70-180

アクアブレイク インファ サイコファング 噛み砕く

 

歴代の雨エースの中でも最強レベルの火力と素早さを誇るポケモン

珠持ててA123で威力130の技が撃てる(ダイマックス時)

っていうのは雨下の水ポケモンとしては割と破格の火力だったりする。

具体的には雨下ダイストリームでH4ダイマミミッキュが吹っ飛ぶ。

 

S136ですいすいとか過剰だしいらんやろ…と思う人もいるかもしれないが

めっちゃ重要な特性だった。ドラパより速くなるのは勿論だが

キッスやリザードンに2回加速されても素早さで上を取れるのが非常に大きい。

例えば、雨下なら既にSが一段階加速したトゲキッス相手にも

互いにダイマックスした状態で殴り勝つことができる。

大ジェット時代へのアンチテーゼとしての可能性を感じるのだがどうだろうか。

 

欠点はとんでもない耐久の脆さと水ポケへの打点のなさ

H61B60D60という進化前ポケモン並みの種族値のため

ダイマックス時でも

陽気ミミッキュの珠剣舞ダイホロウで確1(106.8%~126.0%)

控えめロトム(アイテム無し)の10万で低乱数1(86.3~101.3%)

 

…といった具合。素の状態はもはやお察しである。

 

また、サブウェポンがダイマックス時に低火力な格闘技ぐらいなのもあり

相手の水ポケモンへの打点のなさが深刻だった。

相手PTにギャラ or 水ロトムが居るだけで

雨選出を諦めなければならないのは構築のエースとして問題があったと感じた。

インファのおかげでナットレイバンギラスの天候書き換えで止まらず

ダイサイコでPF貼れればドヒドイデは突破可能なのが救いか。

 

総括すると

・相手が水ポケに弱いPTなら、8割方勝てるレベルに優秀なエース

・つよい水ポケが相手にいたらお留守番確定

という感じ

選出誘導力は凄まじいので、PTに2枠空きがあって

これらの対策ポケを誘いたいときには

雨要因2匹を裏選出として突っ込んどくのもありなんじゃないだろうか。

 

努力値調整だが、Aは特化Sを最速110族抜きにして余りをHに振った。

育成してる時点でS110~136帯で抜きたい相手がほぼいなかったので

最速にするメリットはそこまで無いかなと思った。

余談だが、この努力値振りで陽気ミントを使うと

丁度準速ドラパルド抜き抜きの素早さ実数値になる。

 

技はアクアブレイクインファと、

ドラパへの打点の噛み砕く(じごくづきのが良いのでは…)は確定として

今回はドヒドイデ突破用にサイコファングを採用。基本的に壁破壊を目的に

素の状態のこいつがサイコファングを撃てる機会は無いので、

ドヒドイデが重くないPTなら

ほかの技(身代わり氷牙毒突きアクジェetc)でもいいと思う.。

 

 選出率:40.0%

 

ダメ計目安

火力目安(A特化命の珠持ち)

雨下アクアブレイクでB4ドリュウズが2体飛ぶ(240.5~283.7%)

雨下アクアブレイクでH252ダイマリザードンが最低乱数切り確1(199.4~236.2%)

インファイトでH252ダイマバンギは落ちない(168.1~198.5%)

インファイトでHB特化ナットレイが確2(62.9~74.5%)

噛み砕くでH4ドラパルドが高乱数1(98.1~115.8%)

サイコファングでHB特化ドヒドイデが中乱数2(46.4~56%)

※ダイサイコでサイコフィールドを張らないと突破できない

 ダイマックス時

 ダイストリーム+雨下ダイストリームでH252ダイマキッスが落ちる

 (83.3~979% +124.4~146.8%)

 雨下ダイストリームでH4ダイマミミッキュが確1(104.5~123.6%)

 雨下ダイストリームでH252ゴリランダーが確2(60.3~71%)

 

耐久目安(H68振り)

臆病C252ドラパの10万で確1(100.6~120%)

陽気A252パルシェンの+2ロクブラで確1(120.6~144.8%)

 ダイマックス時

 A252ナットレイパワーウィップが低乱数1(85.5~101.3%)

 陽気ミミッキュの珠剣舞ダイホロウで確1(106.8%~126.0%)

 控えめロトム(アイテム無し)の10万で低乱数1(86.3~101.3%)

 ※ダイサンダーや眼鏡持ちの場合文句なく即死

 

f:id:chronomakky:20200102065001p:plain

アイアント@達人の帯

とくせい:はりきり

陽気H76A180S252

143-152-132-*-68-177(H=16n-1)

アイアンヘッド 出会い頭 雷の牙 馬鹿力

 

書いてて思ったけど最速にする必要あった?

どう考えても最速100族抜きの陽気H76A244S188くらいがベターな調整である。

 

カマスジョーが止まる相手に大体有利が取れるのと、

アイアントはS110以上の炎技持ちがいればどうとでもなる」

そんな考えの相手に刺さると思い、雨選出の3枠目に採用した。

 

まず後者について説明すると、

雨or壁で炎技半減の環境を作ってあげれば

ダイマックスすることで

・臆病ドラパのダイバーン耐え(162.2~193%)

・臆病C124振り以下のキッスのダイバーン耐え(167.8~198.6%)

のように、通常だとワンパンで処理される所からの突破が可能になる。

というか実質ダメージ1/4なのに下手すりゃ死ぬってお前…

 

特性はりきりの1.5倍と必中ダイマックス技の相互火力は凄まじく

実際に3タテを決めた試合もいくつもあった。

技はタイプ一致技2つとギャラ等への遂行の雷の牙は確定。

ラス1はドリュウズ等鋼への打点として馬鹿力にしたが

同じ目的でじならしや、呼ぶ炎ポケへのエッジでもよかったかもしれない。

出会い頭とシザークロスは選択だが、素の状態で何発も殴れる耐久が無いのと

なんだかんだ先制技というのは便利なので出会い頭を採用。

殻破ったHP1のパルシェンの処理等、であいがしらのおかげで勝てた試合もあった。

 

持ち物は他との兼ね合いで泣く泣く帯にしたが本当は珠が望ましい。

というか、必須。HSドラパやH252水ロトムはじめ

色んな敵への確定数等が変わる。具体的には下記ダメ計を参照。

これは後で気づいたが、チョッキを持たせてHに124ほど振ると

ダイマックスのみでドラパの大文字を耐えたり、

ダイワームのC↓込みで水ロトムのダイストリームを2耐えしたりするので

今回の場合突撃チョッキを持たせた方が良かったと思う。

 

全体的に練りこみの甘い個体だったが

雨・壁選出両方で抜きエースとして活躍してくれた。

 

選出率:56.7%

 

ダメ計目安

火力目安(陽気A180振り・帯で計算)

アイへでH4ドラパ確2(66.4~78.6%)(珠なら低乱数1)

アイへでH4ダイマミミッキュが中乱数(188.5~225.1%)(珠なら確1)

アイへでH252トゲキッス確1(112.5~132.2%)

出会い頭でH4ヒヒダルマが低乱数(85~101.1%)(珠なら確1)

雷の牙でH252ダイマギャラが威嚇抜きでも確2(133.1~159.4%)

馬鹿力でB156振り以下のカビゴン確1(100~118.2%)

馬鹿力でH252ダイマバンギが中乱数(183~217.8%)(珠ならほぼ確1)

 ダイマックス時

 ダイスチルでH252ドラパルドが中乱数1(90.7~106.6%)(珠なら確1)

 ダイワームでH252水ロトムがギリギリ確2(珠なら確1)

 ダイサンダーでH252アーマーガアが中乱数(97~114.6)(珠なら確1)

 ダイナックルでHB特化ナットレイが確2(54.1~65.1%)

耐久目安(H76振り:実数値16n-1)

陽気A252ドリュウズ地震確2(73.4~86.7%)

臆病C252ドラパルドの大文字でほぼ3匹溶ける(260.1~307.6%)

※雨or壁+ダイマックスで耐えることができる

臆病C124振り以下のキッスのダイバーンで4匹近く溶ける(338.4~400%)

※雨or壁+ダイマックスで耐えることができる

控えめC252ロトムのダイストリームがダイマ時確2(139.1~164.3%)

天候が雨だと確1。チョッキとダイワームのC↓で2耐えも可能

 

 

f:id:chronomakky:20200102065254p:plain

ドラパルド@光の粘土

とくせい:クリアボディ

臆病H220D36S252

191-*-95-120-100-213(H=16n-1,H=B+D)

大文字 リフレクター 光の壁 呪い

 

千の型を持つ変幻自在の龍

アタッカーとして運用してももちろん強いが、今回は贅沢に壁張り要因として採用

 壁貼りドラパの使用感としては

1.殆どのポケモンに対して安定した壁展開が可能

2.壁貼りはそこまで読まれにくいが、

  先発ドラパルド自体がガチガチにメタられてるので

  初手ドラパミラーやスカーフ勢

  オーロンゲ・ギルガルド等への回答を別途用意する必要がある

 

1については、ほぼ先手で壁を貼れて起点阻止の呪いを持ってることから

非常に安定して仕事を遂行してくれた。

HやDに振ることで臆病サザンの悪波まで耐えれるのも素晴らしい

絶妙に高い耐久は600族の特権

特にこのPTだと初手ロトムを猛烈に呼ぶため

両壁貼って呪い入れて1発殴って退場みたいな理想ムーブ決めれることも多かった。

 

2については、壁展開はともかく初手ドラパ自体が非常に読まれるので

初手ドラパミラーからの同速勝負の回避手段と、

スカーフ持ってドラパを1撃で沈めるポケモンや挑発持ちロンゲ

光の壁を貼ってもシャドボ+影打ちで落としてくる襷ガルドへの回答は

必須のように感じた。

 

両壁呪いで3ターンかかることから持ち物は粘土で確定

1ウェポンの攻撃技は何でもいいと思うが、

ミミッキュの化けの皮を剥がせる技にしておくことを強く推奨する。

安定のシャドボ・ドリュウズアイアント用の大文字・ギャラ用の10万

辺りが候補だろうか。

 

特性だが、本当は呪われボディのほうがいいと思う。

一応、襷ドリュウズの雑な岩封でSが下がらないというメリットはある。

 

選出率:59.5%

 

ダメ計目安

耐久目安

臆病C252ドラパルドのシャドーボール確2(76.4~91%)

陽気A4ドラパルドのドラゴンアロー中乱数1(87.9~106.8%)

悪タイプのイカサマが確2(82.7~98.4%)

リフレクターが有るとき陽気A252バンギの噛み砕くが砂ダメ込み確2(51.8~60.7%)

冷静A4C252ギルガルド

光の壁下シャドボ+影打ちで中乱数で落ちる(50.2~59.6% + 40.8~48.1%)

耐えれるかどうかは相手の調整と性格次第

f:id:chronomakky:20200102065244p:plain

トゲキッス@弱点保険

とくせい:てんのめぐみ 

臆病H252C4S252

 192-*-115-141-135-145

エアスラ シャイン 文字 悪巧み

 

残飯身代わり持ちまひるみキッスからの流用なので

H実数値が16nになってる。本当はH244B12S252とかのがよい

 

ガラルにて虎に翼ともいうべき活躍をしている害獣

壁ロンゲからの悪巧みダイジェが相手してて嫌だなーと思い

対策を探す目的も兼ねて採用

近頃はピントレンズ持ち強運キッスなんてのもいるらしいが

今回は王道を征く弱補キッスを採用

弱補発動時のC+2→C+4でダメージが約1.5倍であり、

急所発動時のダメージ増加量と変わらないと考えると弱補でいいかなと思った。

 

このPTの実質的なエース。

壁貼ってもらって悪巧み積んでダイジェットぶっぱするだけでつよい。

これからは一家に一台バンギラスorカビゴンの時代が来るかもしれない

 

テンプレ個体なので特筆することは無いのだが

 

トゲキッスダイマックスするとバンギのダイロックを1発耐える

・ただし弱補を発動させちゃうとワンパンされる

・C+4ダイフェアリーで砂下H252バンギへの与ダメが166.1~197.1%

・C+2ダイバーンで砂下H252バンギへの与ダメが19.8~23.6%

 

というのは覚えておくと役に立つ。

 

どういうことかというと

こちら:トゲキッスダイマックス)(既に悪巧み積んでてC+2状態)

相手:バンギラスダイマックス)(H252弱点保険持ちを想定)

という状況において、ダイバーンから入る(天候書き換え)と

・相手が岩技を撃ってくる

→弱補発動でC+4 ダイバーンでの削りと併せてダイフェアリーで乱数で落とせる

・相手が他の技を撃ってくる

→砂が無いのでC+2ダイフェアリーで乱数で落とせる

 

という訳で敵に弱補発動でワンパンされずに倒せる可能性がある。

 

まあ、バンギ側の持ち物がチョッキだとフェアリー2連打が正解だし

いずれにせよ乱数なのでバンギラス及びカビゴンがいるときは

大人しく選出を控えることをお勧めする。

 

選出率:54.0%

 

ダメ計目安

 

火力目安(臆病C4振りで計算)

エアスラ+シャインでH252ドラパ確殺(32.3~38.4%+68.7~83%)

大文字でH252アーマーガアが確2(54.6~64.3%)

ダイバーンで無振りドリュウズ中乱数1(95.1~112.4%)

+2ダイフェアリーでH252ロトム確1(103.8~122.9%)

+2ダイジェットでH252ギャラドス超低乱数1(85.1~100.9%)

+2ダイジェットでD76振りチョッキカビゴンが確3(42.1~49.7%)

+4ダイフェアリーで砂下H252バンギが確2(166.1~197.1%)

 

耐久目安(H252で計算)

臆病C252ドラパルドのシャドボ確4(26.5~31.7%)

陽気A252ドリュウズのアイへ確2(78.1~91.6%)

陽気A252ミミッキュの珠剣舞じゃれつくを最高乱数切り耐え(85.4~100%)

控えめロトムのダイサンダーが高乱数1(96.8~115.6%)

陽気A252ギャラドスのダイジェットがダイマックス時乱数3発(59.3~70.3%)

意地A252バンギラスのダイロックで確1(135.4~160.4%)

※A+1以上で200%超える

 

 

f:id:chronomakky:20200102065306p:plain

 

カビゴン@混乱実

とくせい:くいしんぼう

慎重H180A60B140D76S52

258-138-103-*-154-57(H=2n&3n H=B+D)

のしかかり じしん DDラリアット 腹太鼓

 

調整目的

A:A+6DDラリアットでHB特化アーマーガア確2

B:陽気ドラパのドラゴンアローを実の回復込みで3耐え

S:4振りドヒドイデ抜き

残りでHとDをH=2n&3n H=B+Dになるよう振り分け

 

晦日に思い付いて、PTを完成させてくれたこの構築のMVP

 

一言で言えば、「積みエースとしても使える受け駒

先発ドラパルドやキッスリザードンに後投げできて、

かつ火力の低い相手には腹太鼓でサイクル崩壊が狙える。

ドヒドイデを抜くようS調整してるので黒い霧される前に地震で倒せるし

鉄壁ガアもDDラリアットの能力変化無視おかげで対処可能なのが偉い。

壁貼りオーロンゲへの回答でもある。初手カビゴンロンゲ対面だと

相手はヘビボン等を警戒し挑発ではなくリフレクターから入る可能性が高いので

それに合わせて腹太鼓を積むことができた。(初手挑発される場合も多かったけど)

 

腹太鼓のタイミングの目安だが、

実質1/6HPを失う(1/2減って実で1/3回復)ので

相手からのダメージが自分の最大HPの

40%以下なら腹太鼓後1回行動可能

27%以下なら腹太鼓後2回行動可能

である。

壁がある場合カビゴンの耐久なら割と積める機会が多かった。

(とりわけ特殊アタッカーに対して)

例:

リフレクターがあると

陽気A252ドリュウズ地震が19.7%~23.2%

光の壁が有ると

臆病C252トゲキッスのダイジェットが17.4~20.9%

控えめC252ロトムの10万が12~14.3%

 

最初はこの枠にビルドレブシンを入れていたのだが

ドラパルドの項でも述べたように、壁ドラパを使うときに必要な

・初手ドラパミラーの時の引き先&オーロンゲ壁展開への回答

・壁を貼った後の積みエース

の2つの役割を両立してくれると考え採用。

実際に使ってみると

・ドラパが場を作り、カビゴンが積む。

 ドラパが苦手な相手を、カビゴンが流す。
 PT内の役割分担におけるドラパ+カビゴンの相互補完が素晴らしかった

・絶賛増殖中のリザードントゲキッスへの明確な対策になった

・壁下での耐久がBDともに十分信頼できたことから
 想定より腹太鼓する機会が多かった

以上の理由から、補完として非常に使いやすいポケモンだった。

 

技構成は単ノーマル王道のの3ウェポン。

火力面では恩返しの没収が割と痛い。

特に積んだ後ダイマックスした相手を沈められるかどうかで

恩返しとのしかかりの差は大きく響くように感じる。

A100振りでH252ドラパルドがDDラリアットで確2なので

そこまで振ってもよかったかもしれない。

 

余談だが、壁が有ってもドリュウズ相手に腹太鼓を積むのはお勧めしない。

(十中八九、つのドリルか瓦割を持っているため)

 

選出率:100%(加入後10戦中10戦選出)

 

ダメ計目安

火力目安(無補正A60振り)

のしかかりでH252ロトムほぼ確3(33.1~40.1%)

DDラリアットでH252ドラパルド高乱数2(48.2~57.4%)

地震でH252剣ギルガルド低乱数1(88.6~105.3%)

 

A+6のしかかりでH252キッス確1(119.2~141.1%)

A+6ダイアタックでH252ダイマキッス中乱数1(182.8~215.6%)

A+6じしんでHB特化ドヒドイデ確1(118.4~140.1%)

A+6ダイアースでH252ダイマバンギ確1(200~235.7%)

A+6DDラリアットでHB特化アーマーガア確2(50.2~59.5%)

 

耐久目安

陽気A252ドリュウズ地震が確3(39.5~46.8%)

陽気A252ドラパのドラゴンアローを実の回復込みで3耐え(37.2~44.1%)

A特化ギルガルドインファイトが確2(72~85.2%)

 

控えめC252ロトムのドロポンが乱数3発(29.4~35.2%)

臆病C252トゲキッスのダイジェットが確3(35.2~41.8%)

臆病C252リザードンの晴下珠サンパワーダイバーンで確1(103.1~122.4%)

基本選出

雨選出ペリカマス@1

壁選出:ドラパ+キッスアントカビゴンから2体選択

 

基本的にはこの2択しかない。すごい楽。

相手が雨対策できてなさそうな構築だったら遠慮なく①でいいだろう

無理そうなら②のドラパキッスカビゴンとかでいいと思う。

 

 

雨選出をしてはいけない場合

1.相手PTに ロトムギャラドスミロカロス

  ナマコブシラプラス等の水ポケがいる場合

基本的にカマスジョーが止まるのでダメ

どうしてもほかの選択肢が無い場合、アイアントダイマックスを切ること

 

2.ブリムオン、ドータクンランクルス等のトリル展開が予測できるとき

トリル貼られた瞬間カマスジョーが産業廃棄物になるので絶対にやめましょう

ミミッキュシャンデラ等選出画面で分かりにくいポケモンにトリルされたら

泡を吹いて倒れるしかない。

 

壁選出をするときに気を付けること

1.スカーフ持ちに先発ドラパがワンパンされないよう注意する

具体的に言うと、ドラパルド・サザンドラヒヒダルマ

この3匹が選出画面にいたら要警戒。

ドラパサザンがいる場合、カビゴンを選出して後投げできるようにしつつ。

トゲキッスorアイアントを抜きエースにする展開が望ましい。

 

ヒヒダルマがいる場合、可能なら雨選出にしておくことをお勧めする。

 

2.オーロンゲがいて壁展開が予測できる場合、初手にカビゴンを投げる

前述の通り、初手リフレクターに腹太鼓を合わせられれば勝ちだ

ただ、上手い人相手だと欠伸等の補助技ケアで挑発を打たれる可能性もある。

 

3.明確に不利な相手がいる場合、そのポケモンは選出を控えよう

バンギラスカビゴンがいる場合、トゲキッスの選出は控えるべきだし

耐久の高い炎タイプがいたらアイアントは出さないようにしよう。

 

選出率・勝率

カビゴン採用前(27戦)

f:id:chronomakky:20200102065951j:plain

カビゴン採用後(10戦)

f:id:chronomakky:20200102065747j:plain

 

カビゴン採用後は順位の高い相手と当たってたのもあり

雨要因はほぼ選出誘導のための見せポケで

実際はずっと裏選出で戦ってた気がする 。

 

課題・苦手な相手

カマスジョーの対水性能の無さ

強い相手にはとことん強いカマスジョーだが、

流石に水ロトム1匹居るだけで選出できないレベルなのはキツい

 

雨エース枠は草技持ちのガマゲロゲに替えた方がいいかもしれない。
(雨エース比較の考察記事は後日別記事に書きます)

 

ギルガルドキツすぎワロタ

f:id:chronomakky:20200103122825p:plain

壁選出エースのトゲキッスアイアントが2人とも勝ち目がなく

ダイマックスされると正直カビゴンでの処理も難しい

初手でドラパがシャドボ+影打ちで吹き飛ぶので仕事ができないのもマズい

 

雨選出ならまだ何とかなるが、

ガルド+水ロトムやギャラみたいな並びを見ると

どっちの選出でも勝てる気がしない。

 

アイアントの持ち物

単体考察でも書いたが、アイアントの持ち物は珠が一番望ましい

カマスジョーの枠を他のポケモンに替えて珠を持たせるか

チョッキ等別のアイテムを前提にした再調整が必要だと思う。

 

まとめ

選出パターンが決まっていて、無対策の相手にはとことん強い。

雨ポケの選出誘導もあって

選出画面では読まれにくい壁からの積み展開が刺さりやすい構築だった。

 

順位の低いうちはストレスフリーに勝てるパーティだと思う。

上で戦うにはもう少し煮詰める部分がありそうだ。

 

おまけ

www.twitch.tv

www.twitch.tv

実際に使ってみた動画
1つ目が雨選出多め、2つ目がほぼ壁選出