プラスチックな思考のはやにえ

ゲーム(主にWoT)や日々の事を書いていきます

クランマスターギャザリングについて

この記事の概要

 クランマスターギャザリング(以下、クランギャザ)に出ることになったので、聞かなきゃいけないこと・発言機会があれば質問・意見申し上げたいことの備忘録

 

クランギャザって?

worldoftanks.asia

 

 イベントの詳細については上記のリンクを参照してほしい。

簡単に言うと、クラン運営者向けのCWや拠点戦のこれからについての情報提供・意見交換のためのイベントである。

WG側からはお馴染みM_SAMO_MさんMatteoさん、CW担当Mobius99さんの3名のご参加に加え、ロシアからWargaming 本部のクランウォーズプロダクトマネージャーの Aleksandr Ustinovさんが来日する。台風直撃のこのタイミングとはお気の毒に

前回のギャザの流れや雰囲気についてはgearppuchino先生が詳細に書いてるので、ぜひそちらもご参照いただきたい

gearppuccino.hatenablog.com

参加までの経緯

普通こういうイベントはクランマスター、及びそれに近い立場の人が行くものだ。が、KRTNはクラマスが遠方&リアルの用事で不可ということで、たまたまその時関東に居て無駄にクラン在籍歴が長く暇人な自分が代理として出る流れになった。

(余談だが、本来はギャザの前日にWoT甲子園があり、自分はどちらかといえばそっちの観戦&オフ会が目的で関東に来ていた。ファッキン台風、飛行機代返せ)

 そもそもKRTNごときが参加していいイベントなのかは知らん

聞きたいこと・意見したいこと

こんな感じで次回CWEも絡んだ大役を引き受けてしまった。CROWNやATLUSはじめトップクランの皆様に混じってWGと議論するプレッシャーは凄まじいし、そもそもコミュ障なので初対面の相手に上手く話せる自信がない。相手が有名人ならなおさらだ。せめて誰かもう一人道連れにできてたら…

泣き言を言っても仕方ないので、少しでも本番でテンパるのを抑えるよう聞きたいことや質問したいことを以下にまとめ書きしておく。

最初に断っておくが、以下の文章は前回のCWEは1~2部隊で回してダマスカス迷彩0車輛獲得16人のいわゆる中小クランの目線での意見である。

(あと、この記事書いてる人のルール把握がガバい可能性はあるのでご容赦願いたい)

 

  • 聞きたいことその1 -現行のCWEのルール(戦場の虎以降)のプレイヤー達の見解-

戦場の虎以降のCWEのレギュレーションは基本的には中小クランでも相応の戦い方をすれば車輛が取れるありがたいルールだった。なので、KRTNとしてはルールの大枠は変えないで欲しいというのが意見である。特に追い風だったのは以下の3点だ

・個人の名声ポイントにクラン順位に応じた係数がかからなくなったこと

・クランが領地を持つと基本領地の上陸トナメにチップを投げれないこと(通称:ルール12)

・上陸トナメ初戦はeloレートが近い相手が当たるようになってること

詳細は割愛するが、1つ目のルールのおかげで100人規模で戦う方が有利ということがなくなり、少ない人数で戦う選択肢ができた。そして2つ目のルールによって、上位クランから順に上級・エリートで頂上決戦への戦いに流れてくれることで中小クランは基本領地を1~2個取って最低限勝てれば車輛獲得圏に届いた。3つ目のルールも中小クランの戦闘数を増やしてくれる救済ルールだった。

 

上記のように中小にとっては数で押す感があった軍拡競争以前のルール(そもそもその時期にCW参加してないので詳しくは解ってないのだが)より今のルールのほうがありがたい。なので、現行のルールから大きく変更しないでほしいなーというのが正直なところだ。特にクラン係数は個人名声に掛けないでほしい。

 

長くなってしまったが、「戦場の虎以前と現行のルールでどっちが良いのか」を今一度確認し、後者の人は「ユーザーは前回のルールを高く評価してる。なので下手に根本を変えないでほしい」とWG社員の前でキッチリ伝えることが必要だと思う。賛辞より批判のほうが伝わりやすい世の中である。肯定だから何も言わないのではなくしっかりと肯定の意思を伝えることも大事だと思うのだがどうだろう。

 

  • 聞きたいことその2 -次回のCWEのルール変更・告知時期について-

クランというものは数か月前からCWEの準備を始めるものだ。合流・メンバー集め・錬度の向上などは直前にやろうとしても間に合わない。なので、CWE関係のルール変更はできれば2か月くらい前には告知・確定してほしい。

例えば戦える兵士を60人以上集めないと「詰む」みたいなルール変更を直前に告知されても中小クランは対応できないのである。逆もまた然り。戦場の虎は大手に合流した中小にとってはそんな感じだった。

事前に伝えられてるのにクラン戦略をミスって失敗するならまだ納得できる。クランの責任だ。ただ、ルールを伝えられない状態でチェスをさせられてチェックメイトと言われるのは理不尽だ。

  • 聞きたいことその3 -新車輛の実装及び時期について-

次回のCWE報酬に新車輛は出るのか。907もcheifも持ってる人のモチベに大きくかかわるだろう。あとVKKは出るんですかね。

そして先日告知があった二連装砲車輛はCWEに間に合ってしまうのか。開発間に合わない直前に実装されて金でフリー買って無理やり用意する展開は嫌ですよ僕は。

  • 聞きたいことその4 -CWE関係の細かい仕様変更の提案-

細かい話だが、変えてほしい点がいくつかある

①名声の街道で「持ってるポイントの順位」じゃなくて「稼いだポイントの順位」を見せてほしい

研究システムの関係で「自分より順位は下だけど、1つ上の研究に投資した直後で実際は自分より進んでる人」(あるいはその逆)みたいなのがあるので正しい自分の立ち位置がわかりにくいと思う。

②上級の上陸領地増やすかオークションの人数32人にして

前回は上級オークションが大変なことになった(そのせいでKRTNのクラン順位は悲惨なことになった)。上級領地ランダムはいいんだけど00分と15分の片方に偏るのがしんどいのでそこは均等にしてほしい。

③その他

ANZ時間に偏り気味の領地はなんとかしてほしい。まあほかの誰かが言うでしょ。

あとは前回の2週間が期間としては適切だと思う。過去にあった19時からの1時間休憩は復活してもいいんじゃないかなあ。