プラスチックな思考のはやにえ

ゲーム(主にWoT)や日々の事を書いていきます

CHUNITHM難易度別お勧め練習曲紹介① Lv9~10編

この記事の概要

前回参照

chronomakky.hatenablog.com

前回記事でとりあえず最初はMaster譜面解禁を目標にしようねという話をした。
今回は最初の壁であるLv9~10帯で必要な技術とおすすめ譜面を紹介。

 

最初の壁:ジグザグスライド+TAP

f:id:chronomakky:20191105163147j:plain

引用元:CHUNITHM譜面保管所様

Lv9あたりからこんな感じの配置がボチボチ出てくる。

 

この配置の総称ってあるのかな?

本記事では「ジグザグスライド+TAP」略して「ジグザグTAP」と仮称する。
慣れれば簡単な配置なのだが、
ウニの横に広いレーンでこの配置が出てくると

最初はどう捌けばいいのか戸惑うのではないだろうか。

 

処理の仕方としては2通りある

①腕をクロスさせて捌く

f:id:chronomakky:20191105164104p:plain

白が右手・紫が左手の動き

 見たまんま腕をクロスする感じに取る方法。

机の上でちょっとやってみるとイメージがつくかもしれない。

 

咄嗟に対応しやすく、TAPにエアーがくっついてる場合とかは

こっちのほうがやりやすい。

動きがバタバタしてカッコよくないのと

忙しい譜面だと動きが追い付かないのが欠点。

 

②スライド受け渡し

f:id:chronomakky:20191105165523p:plain

白が右手・紫が左手の動き

スライドを左手から右手に持ち替えつつTAPを捌くやり方。

スライドを「なぞる」のではなく

上図の□の領域に「置きっぱなしにする」ように意識すると上手くいくかも。

左右分業を崩さないので可能ならこっちのほうがスマート。

ただ、初見プレイとかだと咄嗟に処理できなかったり

TAPにエアーがついてると頭がこんがらがったりする。

 

以上のように一長一短なので

最初のうちは自分のやりやすい方でミスなく処理できるようになろう。
ただし、まだ先の話だが、高難度のMaster譜面では
両方のやり方ができて譜面によって使い分けられる必要がある。

 

カテゴリー毎の難易度について

どのLvでも共通なのだが、同じLv表記でも

「ORIGINAL」「VARAETY」などのカテゴリーの曲のほうが

niconico」「POPS&ANIME」等のカテゴリーの曲より手ごわい傾向がある。

具体的にはこんな感じ

ORIGINAL>>VARAETY≧ゲキマイ>>>東方Project>>イロドリミドリ≧niconico>>POPS&ANIME

(個人の主観に基づいた全体的な傾向です。曲ごとの譜面定数見ればもっと詳しくわかるんだけど、それはまだ先の話)

 つまり同じLv9でもアニメとかボカロの

版権曲のほうが簡単な場合が多いので

最初はそっちからやった方がいいよ、って話。

 

Lv9~10のおすすめ練習曲

練習になる良譜面を書いてく(簡単とは言ってない)

 

Lv9(以下、特に表記がなければ赤譜面)


・ロストワンの号哭
どの音ゲーにも入ってて最初の練習でプレーされる有名ボカロ曲。

8分TAP主体の簡単な配置なのでLv9入門にオススメ
最後に縦連が降ってくるが落ち着いて両手で叩こう

(実は擦って取れるけど、それは次回以降)


・ナイト・オブ・ナイツ
同じくどの音ゲーにも入ってる曲。MAD動画とかで有名
8分TAPが降ってくるだけなのでリズムキープの練習・判定合わせに。

ちなみに片手でAJできるので魅せプレイにも使える。


・光線チューニング
ナユタン星人さんの書き下ろし曲。

曲に合わせたAirノーツが楽しい。ノリノリで腕を振り上げよう。


・Don't Stop Rockin
maimaiからの移植曲。ジグザグTAPやスライド持ち替えの練習曲


・FLOWER
jubeat&リフレクに始まりAC音ゲー全機種に収録されてるYOSHITAKAの名曲。
ジグザグTAPやハネリズム・指が4本必要な配置など、

正直詐称(9にしては難しい)。
この曲知ってるって人はやってみて。

 

Lv9+

 

回レ!雪月花

アニメ本編よりも有名かもしれない曲。

サビで「ノノノ」って感じのスライドが降ってくる

腕クロスや受け渡しの練習に


・Your Affection
ペルソナシリーズとのコラボ時に収録された曲。

赤も紫も神譜面だと思う。曲もいい。


・Wake Up Dreamer
Junkさん書き下ろし曲。16分TAPを恐れず捌けるようになろう
朝の目覚ましにするくらい曲すき。

 

Lv10

 

・幸せになれる隠しコマンドがあるらしい

コマンド入力みたいな歌詞のボカロ曲。

歌詞に合わせて手を動かす譜面になってるのが面白い。

難しい配置のない譜面なので10入門に

 

・B.B.K.K.B.K.K

音MAD等で有名な曲 レッツザベイスキック

延々とジグザグTAPが降ってくるので練習に最適

 

・Grab your sword(Master譜面)

途中ちょっと長めのトリルがあるくらいで全体的に素直な譜面

Master童貞卒業におすすめの1曲(優しく握ってくれると思う

 

・MUSIC PRAYER

A-Oneさんの書き下ろし曲。( ゚∀゚)o彡ミュージック!プレイヤー!

ユーロビートのリズムに乗って16分TAPを捌いていこう

 

Blazing Air

天下一音ゲー祭でお披露目になったkanoneさんの書き下ろし曲。

TAP・スライド・Airの混ざった総合譜面

3連階段は擦らず指で押せるようになろう

 

Lv10+

・脳漿炸裂ガール

ハネリズム・交互トリルなど16分TAPが適度に降ってくる。

アタミスなく叩けるよう頑張ろう

 

・Hyper Active

洗濯機ことmaimaiからの移植曲 一体誰pixなんだ...

繰り返しの多い譜面なのでリズムを掴もう